川越~秩父ツーリングのご報告(2017.12.9)

行ってきました、川越~秩父ツーリング!

天気は晴れ。絶好のサイクリング日和でしたが、気温は低く、風(向かい風)も強く、かなりハードなツーリングでした。

以下はその記録です。

実施日: 2017年12月9日(土)

参加者: 3名 ・・・ Sayaka(マッキー)、Sasaki(モト)、Machida

※Sayakaは「こやつちゃりんこクラブ」に初参加

天候:  晴れ

行程:

川越駅(東武東上線) 10:30頃出発

※Machida 1人で走行

↓ ・・・ 国道16号経由・荒川沿いを反時計回りに熊谷へ

↓

熊谷駅(JR高崎線・秩父鉄道) 13:15頃到着・13:30頃出発

※Sayaka、Sasakiが合流。3人で走行

実走行ルート:

標高

Topics in this tour:

■なかなかの乗り手!

今回初参加のSayakaさん。

実は私の姪の子(続柄は「又姪」(まためい)または「大姪」(おおめい)。「姪孫」(てっそん)とも言うらしいです。)です。

ロードバイクを買って自転車屋さん主催の10キロほどのツアーに何回か、あとは通勤に使っているとのことで、今回が初輪行だそうです。

しかし、自転車漕いでいる姿をみてびっくりしました。

上半身が微動だにしません。

頭も体も全くブレずに自転車を漕ぎます。

体幹が強く、自転車乗りのセンスも良いのかも知れません。

今後のツーリングが楽しみになってきました。

■大遅刻!

いやー、参りました!

合流地の熊谷駅到着12時ちょい過ぎのつもりが、13時15分到着という、大遅刻をやってしまいました!

Sayakaさん、Sasakiさん、ほんとーに済みませんでした。

言い訳ですが、総武線の凍結による遅延の影響で+20分、川越~熊谷間40キロを2時間で走れるだろうと言う大甘見込みで+40分、合計1時間以上の遅刻となりました。

今後は、合流者に走行開始時に連絡をして、迷惑を掛けないようにしようと思います。

■祭の湯はお薦め!

ゴール地点の西武秩父駅に隣接の「祭の湯」。

駅からすぐで、施設が新しく、入浴料金、食事の価格などリーズナブルな感じで、とても良かったです。