江戸川ツーリング2017のご報告(2017.6.11)

行ってきました江戸川ツーリング!

前回江戸川を走ったのが2015.9.15。

ほぼ2年ぶりの江戸川でした。

今回は、江戸川を左岸のみで二俣新町から関宿まで上りました。

前回は江戸川右岸(東京都側)でユスリカに悩まされましたが、今回は左岸(千葉県側)であることと季節が違うこともあり、ユスリカは出ず、快適なツーリングでした。

天気はほぼ曇り、午後になって晴れてきました。 風は微風。

絶好のサイクリング日和でした。

詳細は以下の通りです。

■日程:  2017年(H29年)6月11日(日)

■メンバー:Igarashi、Ohga、Machida(男性3人)

■走行ルート:

千葉市緑区おゆみ野(2人、7時出発)→国道14号→稲毛海浜公園側→JR京葉線/二俣新町駅(9時半、メンバー合流、10時出発)→江戸川左岸→ガスト野田七光台店(昼食、休憩)→流山街道→江戸川左岸→関宿→極楽湯幸手店 16時着(入浴・休憩・飲食)→東武日光線/幸手駅(輪行、帰路)

■距離 おゆみ野 ~ 二俣新町 29km

二俣新町 ~ 極楽湯  72km

合計   101km

【トピックス】

■江戸川左岸は、下流は車止めがやたらとあり其処を通過するのが面倒だったのですが、上流になると車止めの隙間が大きく開いており、通過するのに支障はほぼありませんでした。

■Igarashi氏の輪行袋が(東京WFポタリングの時から)新しくなり、「前後輪外さず」、「前輪外し」、「前後輪外し」の3パターンで袋詰め可能なものとなっていました。これは便利!