犬吠埼ツーリングのご報告(2017.7.23)

行ってきました犬吠埼ツーリング!

以下はその記録です。

集合:  2017年7月23日(日) 8:00 JR外房線/鎌取駅 南口

参加者: 4名(Igarashi、Ishihara、Ohga、Machida)

天候:  曇り、時々晴れ

蓮沼海浜公園

飯岡漁港

↓ ・・・ 銚子ドーバーライン

地球の丸く見える丘展望館

犬吠埼灯台

「松の湯」 前

食事処「新橋」(銚子駅前)15:53到着

JR総武本線/銚子駅 → 輪行にて帰路

走行距離: 88km

TOPICS

■冷凍ブルーベリー、美味しかった!

友人のブルーベリー農園で採ったブルーベリーを冷凍しておいたものを、当日皆さんに分配しました。

解凍させながら食べました。美味しかったです。

暑いときの冷凍ブルーベリーはGoodです!

■屛風ヶ浦・千葉科学大・銚子マリーナの景観観賞をスキップ。残念!

テニスの友人に聞いていた、屛風ヶ浦・千葉科学大・銚子マリーナの景観を楽しめる入口を探しておりましたが、探し当てた丁度その時、たまたま先頭を走っていたIgarashi氏の姿が見えず、かなり先行している様でしたので、其処へ立ち寄るのを諦めました。残念!

■松の湯は残念!

Ishihara氏お薦めの「松の湯」(銚子電鉄の観音駅・仲の町駅の中間に所在)に到着しましたが、なんと、お休みでした。残念!

居合わせた他の自転車グループもそこを当てにしていたようで、同様に残念がっておりました。

相談の結果、当初予定の「犬吠埼観光ホテル」へのリターンは即却下され(まあ、皆疲れてますからね)、ネット検索で見つかった「浅間湯」(銚子電鉄の本銚子駅近く。16:00から営業)に変更することにし、営業開始時刻までまだ間があるので、その前に一旦食事をし(少しビールも飲むかもしれないが)、その後、自転車かまたは輪行で浅間湯に行こうということになりました。

■新橋はグッド!

ということで、これもIshihara氏お薦めの食事処「新橋」(銚子駅前。冒頭の画像参照ください。)に行きました。

生ビールで乾杯し、お魚をたくさん戴きました。美味しかったです。

〆は、鰯(イワシ)天丼!(冒頭画像参照)

とにかく美味くてお腹いっぱいになりました。

Goodです!!

■結局。。。

まあ、ビールを飲んで肴を食べて満足すれば、必然的にこうなるんだろうなの典型でしたが、浅間湯に行くこともなく、銚子駅に直行し、自転車を輪行袋に入れて、帰路に着きました。

ビールをジョッキで二杯飲みましたしね。。。

(私は一人ででも浅間湯に行こうかと一瞬思いましたが、まあ飲んで赤い顔してたら入れてくれないだろうなとの判断で断念。)

自転車ツーリングで仕上げにお風呂に入らなかったのは、過去には一度も無かったですね確か。

あ、日光に行ったときにOhgaさんが、そういえば経験しましたね。